水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ARMs「愛すべき娘たち」

代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」 12:30 ARMs『愛すべき娘たち』。よしながふみとARMsの幸せな出会い。恐らくはARMsのメンツが抱く「感覚」が、この物語に、この生々しさに、驚くほどフィットしたのだろうなと思わされる。するどくやさしく愛おし…

「ハーパー・リーガン」

パルコ劇場 19:00 パルコ『ハーパー・リーガン』。シーンの一つ一つが、一枚の静謐な写真のよう。彩度を落とした、鮮明な。ちょうどあのチラシ写真のような。劇場中が心静かに集中し続ける140分間。 「何もしない」芝居ができる人は、本当に力のある俳優なの…

NODA・MAP番外公演「表に出ろいっ!」

東京芸術劇場 小ホール1 14:00 NODA MAP番外公演『表に出ろいっ!』。実は別の物の番外でもありました。野田・中村の両氏がもう死ぬんじゃないかってくらい動くわ喋るわ!あんたら幾つだ!そして暴れまくる二人に挟まれても軸をぶらさない黒木華。めちゃくち…

東宝「エリザベート」

帝国劇場 18:30 ひょんなことから『エリザベート』へ。生まれて初めて観ます(って書いてしまうほど再演しているのがまた凄い)。 帝劇です。おお、オケピが見えるぞ。帝劇経験値(ってあるのか?)が低いのでロビーも客席もなにもかも新鮮。グッズ量にたまげる…

燐光群「現代能楽集 チェーホフ」

あうるすぽっと 14:00 『現代能楽集 チェーホフ』。冷たく澄んだ空気。すべては過去に、時間の壁の向こうに、決定的に隔てられている。チェーホフ四大戯曲を押さえておかないとちとつらいかも、わたくしも予習不足で惜しい思い。

「ビリーバー」

世田谷パブリックシアター 19:00 「何かを信じるということ」についての言葉。天文学や物理学のための言葉。エレガントに混じり合う二つの言葉が、一人の男の、ちょっとだけひとと違った哲学を、紡ぐ。『ビリーバー』じっくり咀嚼したい作品です。 構造物の…