水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団競泳水着「Goodnight」

王子小劇場 19:30 劇団競泳水着『Goodnight』/言葉にならない後悔を抱えた糸がひとつところに縒り集まり、それぞれの今を確かめあう。先日観たナイロン100℃の『百年の秘密』とどこか似て、登場人物にとり最重要の「時間」をすっぱり抜き、その不在こそを軸…

コクーン歌舞伎「天日坊」

シアターコクーン 18:00(観劇直後のだらだらツイート) まとまらず、席の話など。初コクーン歌舞伎なので大奮発して桟敷席を買ったのだが、これがまた良かった。熱。舞台と席との人の熱。そうしてそれが凝縮されて静かに冷えてゆく時間。鍛え抜かれた身体の…

「藪原検校」

世田谷パブリックシアター 18:30 『藪原検校』/初日。であるせいか、前半のテンポが奇妙に遅く見え困惑するも、後半はさほど感じず。戯曲指定とは異なる「糸」の配置がなされた広い空間を、光なき人間たちが縦横無尽に行き来する。十人のキャストは或いは中…

「桜の園」

パルコ劇場 19:00 パルコ『桜の園』/チェーホフの『桜の園』は何年か前に読み、哀切ながら結構笑った記憶がある(『三人姉妹』はもっと笑った)。生で観た経験なし。そんな折の三谷幸喜、そりゃ気になる。確かに笑える箇所は多い。が「よおし笑ってやるぞ」…

「マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜」

野外劇場「有度」 19:00 静岡の「ふじのくに・せかい演劇祭2012」に行ってきたのが大層楽しかったのだけれども、なかなか言葉にならず苦悶。しかし毎度毎度ラインナップが豪華で濃くて面白い。東京方面からは安い直通バスも出ていたりで、皆様一度おいでませ…