水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルボックス「アルジャーノンに花束を」アクアキャスト

サンシャイン劇場 19:30 キャラメルボックス『アルジャーノンに花束を』/一部ダブルキャストが気になりもう一度、今回は「アクア」。タイプの違う俳優陣によるチャーリイとアリスは、イグニスとは思いのほか異なる感触。抑制のきいたやわらかな芝居に透明感…

キャラメルボックス「アルジャーノンに花束を」イグニスキャスト

サンシャイン劇場 14:00 キャラメルボックス『アルジャーノンに花束を』/原作はかのダニエル・キイス。舞台版脚本はすでに菊池准による版があるが、今作はそれではなく、座付の成井豊による版。形式と内容を不可分にするあの「文体」をある程度そのまま朗読…

「しみじみ日本・乃木大将」

彩の国さいたま芸術劇場 13:30 『しみじみ日本・乃木大将』/しっくり来ない感覚がありつつ、具体的にどこと示すこともできず、これをそのまま記す。一つ、ずっと考えていたのは、これは本来もっと小さな空間で、もっと「豪華でない」俳優陣によって上演され…

華のん企画「リチャード三世」

あうるすぽっと 13:30 華のん企画『リチャード三世』/リチャードは幾度も、「醜い左手」をぎゅうと抱きしめる。彼のただひとつの拠り所、ただひとりのともだち。子どものためのシェイクスピア・シリーズ。柔らかい手触りと抑制の利いた演技のなかに浮かぶ混…

「高き彼物」

吉祥寺シアター 19:00 ala Collectionシリーズ vol.5『高き彼物』/2000年のマキノ戯曲をマキノ本人による演出で。実にスマートで合理的な構成に、実に非合理な人間の心が、かちりかちりと嵌められる。次から次へと惜しげもなく訪れる、ひどく切実なのにひど…