水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー」

イギリスで上演された「ビリー・エリオット」10周年記念公演(2014年9月)の映像を映画館で。夏に渡英してたまたま観ていた作品だったので、日本語字幕付きでまた見られることに喜びつつの鑑賞。 ・ド頭からこちらを一気に引き上げてその高さのままあちらこ…

NT Live「リア王」

(鑑賞合間のツイート) ・ナショナル・シアター・ライヴ『リア王』休憩中。前半約2時間、こんなに丁寧にやって、しかもこんなに息もつかせないというのはどういうことだろう。ひとりひとりが、鮮明にみえてくる。感嘆。 ・メガネオンオフ男・エドマンドと羽…

「パラノーマン ブライス・ホローの謎」

・なんとなく評判を聞いて何気なく録っていた『パラノーマン ブライス・ホローの謎』をふと思い立って見たらよい映画で、笑いつつほろり。精緻なストップモーションと、ゾンビや魔術やあの辺への愛とユーモアと、ひとと一緒でないこと/それを取り巻く世界ま…

イキウメ「関数ドミノ」

2014.6.7. 13:00 シアタートラム ・「ドミノ」という名の、哲学。幻想。或いは人知を超えた力。ひとつの奇妙な事故をきっかけにその存在を確認しようと「実験」する人々。エンターテインメント思考実験とでもいうのでしょうか、イキウメの「架空概念×普通の…

「シスター・アクト 〜天使にラブ・ソングを〜」

2014.6.5 18:00 帝国劇場 ・同名映画のミュージカル版。作曲はマーク・シャイマンからアラン・メンケンに。聖歌隊シーン以前からあの人もこの人もあんな人までガンガン歌っちゃってええんかーい!まあいいか!楽しいし!な陽気っぷり。 ・ど真ん中に立つ森公…

DULL-COLORED POP番外公演「プルーフ/証明」

2014.5.31 13:00 サンモールスタジオ ・谷賢一翻訳・演出版、再々演。初見。観てよかった。観られてよかった。灼けつくような痛みをもって触れ合う人々、澄んで横たわる数学の世界。戯曲もそして演出も、シンプルで、身近で、強靭な、四人の会話劇。 ・劇作…

「LEGO® ムービー」

・評判を聞くので気になって、ふらっと入った『LEGO® ムービー』。おっもしろくって目玉すっ飛びました濃厚100分。全てがレゴで表現された、無限に組み上がる世界。うちにもあったなあ、レゴ。このカクカク独特のワクワク感どこかで…と思っていたら、そうだ…

スーパー歌舞伎II「空ヲ刻ム者」

2014.3.13 11:00 新橋演舞場 ・はじめてのスーパー歌舞伎。観終わった直後に出てきた感想は「ずーっと時速45kmくらいで走っていたと思ったら終盤でいきなり時速100km出す芝居」。正直な話、このスタッフ・キャストで!なぜこんな勿体ないことに!な印象強く…

キャラメルボックス「あなたがここにいればよかったのに」

2014.3.8 18:00 サンシャイン劇場 ・恋人からプロポーズされたばかりの女性の前に現れた、未来を言い当てる不思議な男。女性をとりまく人間関係から浮かぶ、ほんとうに相手を信じることについて、互いを知ることについて、「やり直す」ことについて。 ・中盤…

ニッポンの河川「大きなものを破壊命令」

2014.3.8 14:00 東京芸術劇場 シアターイースト ・燦然と輝く「出演・音響・照明」のクレジット。え、全部やるの?全部やってました。吊るされた色形とりどりの照明、舞台上のそこかしこにスイッチ、女優4人は作業着的衣装にカセットテープとポータブルデッ…

メイシアタープロデュース「グッド・バイ」

2014.3.7 15:00 吹田市文化会館 メイシアター・小ホール ・感想をこねくりまわしていたもののまとまらず今は時間切れで悔しい。ひとつ、岡田あがさの、顔をくしゃくしゃにして泣いたように笑う顔は、なんて激烈に澄み渡っているんだろう。グチャグチャの生の…

NT Live「フランケンシュタイン」

2014.2.21 TOHOシネマズ 後半日程の今回は 博士:ジョニー・リー・ミラー 怪物:ベネディクト・カンバーバッチ の配役。 ・(本筋に全く関係ない話)芝居の勢いが良すぎて、恐らく胸の辺りに付けてあると思われるマイクが時々「ゴッ」「ボフッ」となってるカ…

PARCO「国民の映画」

2014.2.20 14:00 パルコ劇場 ・『国民の映画』客席、校外学習かなにかなのか、結構な人数の中学生あるいは高校生がまとまっていらした。中学生あるいは高校生で生三谷、羨ましい…!終演後に興奮したやりとりが耳をかすめて、扉座の『ドリル魂』のときもこん…

NT Live「フランケンシュタイン」

TOHOシネマズ 19:00英国ナショナル・シアターで上演された舞台の映像を映画館で。 博士と怪物を交代で演じる方式、前半日程の今回は 博士:ベネディクト・カンバーバッチ 怪物:ジョニー・リー・ミラー の配役。 打ちのめされたのは、最終場。彼らの身体、彼…

「フル・モンティ」

東京国際フォーラム ホールC 18:30 ご縁あり急遽。映画版未見。最初しばらくエンジンかからぬ感じでハラハラしたものの、マルコム再登場あたりから一気に空気が暖まった印象。福田雄一お得意のグダッぷりを思い切り出しつつ、ハッピーな音楽(オケピが楽しそ…

RSC Live「リチャード二世」

イオンシネマ 19:00昨年に英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで上演された作品を映画館で。 先ほど終了。こ、こんないいものがあと一度しか上映ないなんて…とジタバタ。予習ゼロで行ったのだけれど、あらすじ・キャストスタッフ情報の乗ったペーパー…

多田直人案 第3回発表会 独り芝居「審判

吉祥寺シアター 14:00 ひとり芝居を観るときいつも、はじまって数秒後に起こる認識。「あ、これから先どこまでも舞台の上にはこの人しかいないのだ、この人ひとりとずっと向き合うのだ」という、緊張感。逃げも隠れもできない、こちらも向こうも。 加藤健一…

SPAC「真夏の夜の夢」

静岡芸術劇場 15:00 遊び続ける野田秀樹のコトバ、コトバ=新聞紙の服と銀の柱を蒼の光が包む美術、疾走感と浮遊感で舞台を締めつづける生演奏、どんなアクロバティックな動きにも対応するSPACの俳優の鍛え上げられた身体と声。宮城聡の演出は、息もつかせぬ…