水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ア・ラ・カルト2 〜役者と音楽家のいるレストラン〜」

青山円形劇場 18:30 青山円形劇場『ア・ラ・カルト2』クリスマス・イヴに、芝居と歌と音楽を。特別な日のためにレストランを訪れたふつうの人々。洒落っ気たっぷりのエンターテイナーたち。彼らも観客も丸ごと包み込む、円形劇場をフルに使った暖かな空間。 …

「まちがいの狂言」

世田谷パブリックシアター 19:00 SePT『まちがいの狂言』客席に入った途端、「ややこしや」を主言語とする生物がわらわらわらわらとお出迎え。彼らに手を振られる人あり、席を奪われる人あり、荷物をいじられる人あり。ややこし語(?)で彼らとコミュニケー…

東京演劇集団風「ハムレット -to be or not to be-」

レパートリーシアターKAZE 14:00 東京演劇集団 風『ハムレット -to be or not to be-』グルグルと動かされるショウケースのようなセット、白い少年たちと黒い男たち、人ひとりがすっぽりと収まる水の満たされた水槽。目に焼きつくビジュアルがそこかしこに。…

大人計画「母を逃がす」

本多劇場 19:00 これから本多劇場へ。思えば、大人計画を生で観るのは今日が初めて。演劇と出会ったばかりのころに名前を覚えた劇団なのに、今まで生観劇してこなかったのは我ながら不思議。なんとなくタイミングを逃がしてしまっていた。そういうもの、思え…

「ジャンヌ・ダルク」

赤坂ACTシアター 19:00 赤坂ACTシアター『ジャンヌ・ダルク』スペクタクル、という言葉は知っていた。大劇場や広い野外空間でそれが実現するのも知っていた。が、いつの間にやら、心のどこかで「エンゲキではそんなものは観られない」と無意識に決めてかかっ…

「春琴」

世田谷パブリックシアター 14:00 SePT+コンプリシテ共同制作『春琴』。劇場という所は、今では少なくなってしまった、ほんとうの暗闇をつくれる場所のひとつなのだと思い出した。質感を持ったモノとして広々とした空間を満たす陰影。蝋燭の仄かな明かり。微…

キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた」

サンシャイン劇場 14:00 キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』弾けるような勢いで押しまくっていた「10days」に対し、バランスの良さと掘り下げの深さが魅力的な「本公演」。娯楽活劇として突き抜けていたのは前者だけれど、『サンタ』を味わ…