水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KAAT「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」

2020.6.27 16:00 KAATチャンネルでのYoutube配信(映像自体は録画) ・「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」見ていた。道路がみえる大きな窓、その脇に置かれた机、その上に置かれる長方形の板、に投影される人。それらの空間ごと切り取った動かないカメラ…

「The Scarlet Princess」

2020.6.20 14:00 シビウ演劇祭でのプログラム(録画) ・シビウでの配信『スカーレット・プリンセス』視聴終。元の桜姫東文章を未見であらすじ頼みだったのと後半近くまで英字幕出せることに気づかなかったのとで解像度の低い受け取りしかできていないんだけ…

ハイバイ「夫婦」(2018)

・ハイバイ『夫婦』(2018) 配信視聴。自分に、きょうだいに、母に、有形無形の暴力を振るい傷を刻みつづけた父の死。その死に、本当なら避けられたはずの苦しみがあったのではないかと病院とやりとりする「岩井秀人」と母。慕われた医療者でもあった暴君の父…

ハイバイ「て」(2018)

vimeoでの期間限定配信。 ・ハイバイ『て』(2018)配信視聴。家族という名の、状態。もう誰にもほどけなくなったぐちゃぐちゃの毛糸玉みたいになっても家族という状態はそこに存在してしまうという、呪わしいような滑稽なようなあれ。祖母と父と母と長男と…