水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

「えびな薪能」

相模国分寺跡
18:30

  • 神奈川県は海老名にて、生まれてはじめて薪能を鑑賞。月の照る中、暖かい夜気にすらりと音が響くさまは、それだけで得難い空間だなあと感じつつ。仕舞『二人静』『野守』、狂言蚊相撲』、能『葵上』。
  • 蚊相撲』のいまいち現実認識が甘そうな大名とそれに冷静にツッコミを入れて差し上げる太郎冠者の図に、ボケツッコミの概念は一体いつからあるのかと思ったり。そしてお能の、思いの塊が帯のように流れて場に満ちていく、息苦しいような高揚するような空気感は何なのだろう。必死で観てしまった。