水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

チェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」

神奈川芸術劇場 大スタジオ
19:30

  • チェルフィッチュ『ゾウガメのソニックライフ』/観ながら、自分の身体を妙に意識した。隣や前後の観客の動きも。終演後も。バラバラでダラダラな言葉と身体。その上、言葉はそれなりに無表情で、身体は割と意味を放棄している。それは案外、というか普通に、日常。
  • 誰でも一日に一度くらいはあるであろう、ぼんやり考えごとをしている時間の思考を、そのまま言葉に出して訥々と人に伝えれば、こんな感じになるのかな、と思う。ぼんやり考えている割には案外真剣で切実な議題だったりする、あの考え事たち。
  • 「切ない」ときの体の感じを言葉で説明していた場面が忘れられない。説明する人の横で、たぶん実演してくれている人。でもわからない。どんなに見ていても、その体の切なさはわからない。思えば余りに当たり前で、じっと見つめながら無性に悲しくなる。