水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

キャラメルボックス「賢治島探検記」

サンシャイン劇場
14:00

  • キャラメルボックス『賢治島探検記』/いま、真摯に「物語る」ということ。路上でできる演劇というコンセプトで出発したこの作品は、俳優と少しの(日常的な)道具だけでどこででも上演できる作り。宮沢賢治の言葉を地の文も含めそのまま語る、半朗読劇のような手法。
  • 例えば、生で演奏される楽器や歌の楽しさ。例えば、人が犬や猫や鳥になり、二本の棒きれが扉になり、何もない場所に輝く銀河を見る楽しさ。「エンゲキ」の素朴な、でも何よりもエンゲキらしい楽しさが、たくさんたくさん詰まっている。
  • そうして、人間が目の前で物語る「銀河鉄道の夜」は、どうしようもなく切実だった。切実になってしまった。結末近くは初演から一貫して、第三次稿が使われている。四次稿に存在しない「セロのやうな声をした」人は、愚直なほどまっすぐに、語りかける。