水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

ディズニー・イン・コンサート「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

2015.8.8.

18:00

東京国際フォーラム ホールA

 

・こうしたコンサート初めてでどんな感じかドキドキしていたら、劇伴を本当に隅から隅まで余すところなく生演奏、ひ、ひゃああ。ダニー・エルフマンが身体の使い方までジャックで、映像と生とでジャックが文字通り二人いた感。

・ジャックとコーラス以外の歌唱部分を担当していたシンガー4人、職人芸炸裂。サリーも町長もブギーも小鬼もドラキュラも魔女も狼男もゾンビも半魚人もその他諸々すべてやっちゃう4人。忙しい。忙しいし小芝居付き。4人ともさまざまに映画等で歌唱担当されている方だそうで気にしてみたくなりました。

NBCはサントラも持っているけれど、ああして生で映像から際立たせた状態で聴くとまた印象強く。ミュージカルパート以外の曲も、あ、こんな音鳴ってたんだ、こんなメロディ入ってたんだ、と何度も。クリスマスタウンに落ちてから What's This? に入るまでの流れはやっぱり大好き。

・それにつけてもダニー・エルフマンがノリノリであった。ノリノリすぎて後半一部フライングしていて笑った。待ってジャック、映像のジャックが後から来るからちょっと待って!