水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー in コンサート」

2015.11.23.

17:30

東京国際フォーラム ホールA

 

・劇伴オーケストラパートを映像に合わせて隅から隅まで生演奏。あまりに完璧、けれどまぎれもなく生演奏。圧巻。生オケと映画音源(Power of Loveなど)がほぼ交互に来るのですが、構成上、作中一箇所だけ両者がクロスするんですね。美しかった。

・終盤、マーティが時計台前に来てからのオーケストラの鬼っぷりたるや。きっかけきっかけきっかけ、もうきっかけしかないんじゃないかという猛攻を寸分の狂いもなく駆け抜ける数分間。映像もクライマックスならオケもクライマックスで、デロリアンが消えた瞬間拍手が。

・BTTFは劇場に間に合わなかった世代で、数年前に午前10時の映画祭でやっとスクリーン鑑賞を果たしたのだけれど、広大な国際フォーラムA(最大キャパなら5012人)満席の大画面で見ることの楽しさ。それぞれのお気に入りがあって、たくさんのお気に入りもあって。

・オーケストラ部分はとにもかくにも全部なので、最初の音が鳴った瞬間「そこからかい!!!!!」と驚きやらツッコミやら賞賛やらの入り混じった拍手が起きていて笑いました。そうでした、そこからでした。

・50年代や80年代ファッションでの来場推奨だったこともあり、フォーラム外もロビーもいったい今はいつなのか不思議になる眺め。マーティはもう1から3まで全シーンの全衣装揃っていたのでは…。Part3ドクとクララが偶然出会っていたりして眼福でございました。