水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

Almeida Theatre「Bakkhai」

2015.9.16

20:00

Almeida Theatre

 

イギリス旅行中の観劇。

 

・昨夜はアルメイダでBakkhai。観られてよかった。目が合う演出。アカペラコーラス。人間じゃないウィショー(腰が綺麗)。対峙するペンテウス他を演じたバーティ・カーヴェルの力に打たれた。どの役でも、現れた瞬間に場の進む道を定めるような。

・アルメイダ・シアター、半円の客席を持つ小劇場。2階席もありつつ舞台はすぐそこ。装置はかなり自由に作れるのかな。座席が二つや三つ続きなのも面白かった。ロビーなど少し吉祥寺シアターに雰囲気が近いかも。Bakkhai、この小ささで舞台を半分取り囲んで観るからこそのインパクトだった。

・照明というか装置の一部がゆっくりゆっくり動くのだけれど(無骨なデザインが美しくてたまらなかった)あまりにゆっくりで最初動いていることに気づかず上演中アハ体験。う、動いてるー!台本と密接に絡んだ装置。この装置があるのでラストの台詞が効く。ぞくりとした。