水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」

2016.7.29.

11:00

さいたまスーパーアリーナ

 

ドラクエツアー幕間。パノンの可愛さがLv.99。

・アリーナ席はステージより低い位置になるので、特殊な舞台構造もあって、近い代わりに全体の半分見えるかな、といったところ。

 

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー。大枠はIIIの物語を辿りつつ、ライブ独自の状況設定から全ドラクエプレイヤーに通じる大きなテーマを繰り出して、ドラマにダンスに殺陣に衣装に装置に映像に、と全方位に見どころを配置した、ちょっとした幕の内弁当的なスペクタクルショー。

 ・アリーナ席、なにしろ近くてキャストもガンガン横や後ろを通るそして絡む、代わりにステージのほぼ半分がまったく見えないというたいへん尖った席配置。ステージ形状や映像効果も凝っているので、全体を見たいならスタンド席、臨場感重視ならアリーナ席という感じでしょうか。竜の女王などあまりにも見えなくてカーテンコールで初めてお姿を拝んだ…(声は聞こえていた) 全体的にセリフで状況説明してくれるので、一応流れは分かる範囲。

 ・イラストそのまま再現のモンスターたちや、細部まで凝った衣装をまとった慣れ親しんだあの人この人が目の前で動いているさまは、なんだかそれだけでグッと。マドハンドでかい。トルネコは実在した。アリーナとクリフトが揃う場面もあってにこにこ。誰かブライ呼んであげて!

・ザ・実写の我らがおてんば姫やクールツッコミボケ良い声が混在するテリー、コワモテ巨体がハマりすぎヤンガスとそれぞれすてきな中、私的MVPはダークホースのパノンさん。物語の進行もギャグも客席いじりもお手の物、いつどこで目をやってもそこには旅芸人パノン。愛嬌の塊。

・正直、終演後しばらく「パノンさんかわいい」しか言わないbotと化していた。かわいい。手も足も常になんだかヒラヒラ、よく見るとそばかすメイクで更にかわいい。さりげなくバク転しててびっくりしたり。カーテンコール、ギリギリまで客席を回って触れ合ってダッシュで舞台に戻る背中が眩しかった。

 ・友人に「貴様は長髪カールのキュートおじさんに弱いな」と言われてぐうの音も出ない。はい。