水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

劇団チョコレートケーキ「治天ノ君」(2019)

Youtube 期間限定配信

 

・劇団チョコレートケーキ『治天ノ君』配信視聴。配信は本日まで。
2、30分を過ぎたあたりから、記録映像ゆえの音声の聞きづらさ等を乗り越え、引き込まれて目を離せなくなった。明治天皇昭和天皇という巨大な存在の狭間、短く生きた大正天皇の足跡。記録がもたらす印象。
「大隈。天皇とはなんだ」

 ・一脚の玉座、紅の絨毯、わずかな登場人物のみの小さな空間で、時代を大きく行きつ戻りつ織り成される会話劇。

 ・病の重くなる中、もはや歌詞の続きもおぼつかない軍艦行進曲を口ずさみながら歩く訓練をする場面。巨大な役割を果たすための心を、身体を与えられなかったひとりの息子が、勤めを果たそうと足掻いた姿。見ていたのは侍従武官ただひとり。フィクションの想像力とは、こういうことを言うのだろうと思う。