水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」(2016-2017)

DMM.comでの舞台『刀剣乱舞』シリーズ一挙無料配信

20:00

 

・刀ステ配信、虚伝は初演だけ見ていたので今日の再演版を流してみてるんだけど別物のようにテンポがよくなっていて(時の流れ…!)となっている。探り探りだったものが、今度は確信を持ってやっているような。

・あとカメラワークもキレがよい。全体に殺陣が増えてるらしく殺陣を何より楽しみにしてる勢としてはとても嬉しい。

・馬に下半身がついた…。

・再演版、脚本の追加・改訂、演技面(特に台詞のかけあいでの緩急)演出面でのテンポ向上などが絡みあい、初演でやりたかっただろうことがグッと高いレベルで実現されていて、こんなにも変わるのかと感動。個々の心情の流れも段違いに追いやすくなって物語にまとまりが。

 ・噂に聞く初演と左右逆の立ち位置や一部意味深に変わった台詞などの点は、何度も見て覚えている勢ではないため残念ながらあまり分からず。でもそういうシリーズ全体にかかる謎を仕込めるのは、こうして配信や円盤で広く・いつ見始めた人も追いやすい仕組みを作っているからこそだなと感じ入る。

 ・やはり三日月さんの殺陣がとても好き。キャラクター設定上なのか所作が優美なのと、刀という金属製の重いものを強く速く振っている様子が動きのひとつひとつから余さず伝わる気がする。