水平線ログ

主にTwitterでの観劇感想ログ置き場です。ほぼ箇条書き。 ただいま抜けていた2016-2020のログを少しずつ転記中。

「舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り」(2017)

DMM.comでの舞台『刀剣乱舞』シリーズ一挙無料配信

20:00

 

・刀ステ、ジョ伝視聴中。話の構造がわかってきた…こういうの好きですわ…。

・新感線の特権だと思っていたトンチキ武器による殺陣、まさか刀ステで見られるとは…(一瞬ですが)

 

・やー『舞台 刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り』おもしろかった…歴史改変SFの面白さが生の演劇の面白さと接続されつつ、エンタメの熱い芯を通しつつ。殺陣もほんとにシリーズ追うごとに凄くなる。ジャンル柄、これで初めて舞台を観劇する人も大勢いるのかなと思うと胸が熱くなります。

・時間や空間をどこまでもアナログな生身と想像力で飛び越えていけるのが演劇のおもしろさだと思ってるので、それを構成にダイレクトに反映した作品にとても弱くて。好きです。

・遠隔で一緒に見てた友人に「お気付きとは思いますが黒田官兵衛のビジュアルが推せます」と述べ「知ってました」と応答される夜。

・ジョ伝、秀吉の川下大洋さんのカーテンコール挨拶「普段は3〜3.5次元で活動してるんですが…」に今更じわじわ来ている。所属の表現。